コラム|伊勢崎市八幡町エリアで歯科・歯医者をお探しの方は佐藤歯科クリニックまで

  • 電話
  • メニュー

歯科医院で受ける子どものむし歯の予防処置

皆さんこんにちは。

佐藤歯科クリニックです。

 

子どもの虫歯予防には、毎日のひとり磨きや仕上げ磨きをしっかりと行うことが第一です。

正しいブラッシングを行うことで、プラークを除去することができ、虫歯のリスクが低下します。

それに加えて、歯科医院で受けるむし歯の予防処置は、さらにむし歯予防効果を高めてくれるのでおすすめです。

そこで今回は、歯科医院で受けることができる子どものむし歯予防処置について詳しく解説します。

 

フッ素塗布

歯科医院では、市販されている歯磨き粉より濃度の高いフッ素を使って、むし歯予防処置を施します。

専門的には「フッ素塗布」や「フッ化物の歯面塗布」と呼ばれる処置で、子どものむし歯予防にはある意味欠かすことのできない歯科処置といえます。

おそらく、皆さんがご自宅で使用している歯磨き粉にもフッ素が含まれているかと思いますが、歯科医院で使用するフッ素はその何倍も濃度が高く、歯を強くする効果も段違いといえます。

そう聞くと、歯や歯茎にトラブルが生じそうで怖いものですが、その点はご安心ください。

フッ素塗布を行うのは歯科医師や歯科衛生士といったプロフェッショナルですので、お子さんのお口に健康被害が生じることはまずありません。

シーラントによる予防填塞

乳歯は、歯の表面がまだ未成熟であったり、デコボコとした凹凸が複雑になっていたりするなど、虫歯になりやすい傾向にあります。

そこで歯科医院では、シーラントと呼ばれる処置を行って、子どものむし歯予防効果を高めることがあります。

レジンなどで構成されているシーラントを複雑に入り組んだ奥歯の表面に流し込むことで、滑らかな性状を作り上げます。

すると、歯の表面に食べかすやプラークなどがたまりにくくなり、虫歯のリスクも低下するのです。

こういったシーラントによる予防填塞(よぼうてんそく)は、子どものむし歯予防処置として非常に有効であることがわかっています。

まとめ

このように、歯科医院では自宅で行うことのできないむし歯予防処置を施すことが可能ですので、お子さんのむし歯予防を徹底されたい方はぜひ当院までご連絡ください。

歯のフッ素塗布やシーラントといった予防処置は、とくに問題がなければ即日施術することができます。

 

医院名 佐藤歯科クリニック
院長 佐藤 浩之
所在地 372-0051 群馬県伊勢崎市八幡町32-1
電話番号 0270-75-6762
URL
業務内容 一般歯科、歯周病治療、小児歯科、口腔外科、予防歯科、審美歯科、義歯制作、インプラント、ホワイトニングなど
説明 群馬県伊勢崎市、伊勢崎駅より車で10分の歯科医院です。当院は、厳しい外来環(歯科外来診療環境体制~厚生労働省が指定した安全な医療機関の基準)の基準を満たし、一般歯科から小児歯科、口腔外科、インプラント、ホワイトニングなど様々な症状やご要望にお応えいたします。