コラム|伊勢崎市八幡町エリアで歯科・歯医者をお探しの方は佐藤歯科クリニックまで

  • 電話
  • メニュー

歯垢除去と歯石除去の違い

皆さんこんにちは。

佐藤歯科クリニックです。

歯科医院の治療というのは、虫歯治療や歯周病治療のように、すでに病気になってしまった状態を改善するための処置がメインとなります。

ただ、最近では予防歯科の概念も広まり、虫歯や歯周病にかかっていなくても歯科処置を受けたい、と希望される患者さんが増えてきています。

例えば、歯垢除去や歯石除去ですね。今回はそんな歯の表面に付着した汚れの除去について詳しく解説します。

 

歯垢除去とは?

歯垢除去とは、文字通りプラークである歯垢を除去する処置です。

予防歯科では、PMTCという形で歯垢除去を行うことが多いです。

歯と歯の間や、歯と歯茎の間の汚れというのは、磨き残しが多く、染め出し検査でも赤く染まる人がほとんどです。

そういった普段のブラッシングでは除去しにくい部分の歯垢除去を行うのがPMTCといえます。

歯科医師や歯科衛生士が電動のブラシを使ってきれいに歯垢除去するため、処置が終わった後は歯列の隅々までツルツルになっていますよ。

ちなみに、歯垢除去と似た処置に歯石除去がありますが、この違いについても詳しくご説明します。

歯石除去とは?

歯石除去とは、「歯垢」ではなく「歯石」を除去する処置では、こちらはさらに専門性が高くなります。

なぜなら、歯石というのは歯ブラシでは落とすことができないくらい硬い物質だからです。

そこで歯科医院では、スケーラーと呼ばれる専用の器材を使って、歯石除去を行います。

スケーラーには手で動かすタイプと電動で動かす超音波式のものがあるのですが、いずれにしても専門的な知識や技術がなければ安全に歯石除去を行うことができません。

スケーラーはドラッグストアなどでも購入することができるのですが、一般の人が使用すると、歯のエナメル質や歯周組織を傷つけるリスクが高いため、注意が必要です。

まとめ

このように、歯垢除去と歯石除去には明確な違いがあり、それぞれ必要とする器具や技術も異なります。

いずれにせよ、虫歯や歯周病の原因となる汚れを安全に除去するのであれば、歯科医院での処置がおすすめです。

当院でも歯垢除去や歯石除去を行っておりますので、ご希望の方はお気軽にご連絡ください。

 

医院名 佐藤歯科クリニック
院長 佐藤 浩之
所在地 372-0051 群馬県伊勢崎市八幡町32-1
電話番号 0270-75-6762
URL
業務内容 一般歯科、歯周病治療、小児歯科、口腔外科、予防歯科、審美歯科、義歯制作、インプラント、ホワイトニングなど
説明 群馬県伊勢崎市、伊勢崎駅より車で10分の歯科医院です。当院は、厳しい外来環(歯科外来診療環境体制~厚生労働省が指定した安全な医療機関の基準)の基準を満たし、一般歯科から小児歯科、口腔外科、インプラント、ホワイトニングなど様々な症状やご要望にお応えいたします。