コラム|伊勢崎市八幡町エリアで歯科・歯医者をお探しの方は佐藤歯科クリニックまで

  • 電話
  • メニュー

子どもの歯並びが気になったら小児歯科へ

皆さんこんにちは。

佐藤歯科クリニックです。

 

子どもの歯は、生後半年くらいから生え始め、2~3歳ころには生え揃うものです。

その後、6歳くらいから大人の歯との交換が始まりますが、とにかく歯並びの変化が大きいため、戸惑う親御さんも少なくないことでしょう。

そこで今回は、子どもの歯並びについて、異常と正常の違いを詳しく解説します。

 

子どもの歯並びにはすき間が多い

大人の歯並びは、すき間なく綺麗に並んでいるものです。

食べ物が詰まるようなわずかなすき間は生理的なものとして存在していますが、基本的にはびっしりと並んでいます。

もちろん、乱ぐい歯などの歯列不正がある場合は、歯と歯の間にすき間が存在することもあります。

一方、子どもの歯並びにはたくさんのすき間が存在しています。

これは決して異常なものではなく、正常な状態といえますのでご安心ください。

ただし、中には異常と判断できる歯並びのすき間もありますので、気になる方は小児歯科へご相談ください。

きちんと噛めない歯並びには要注意

子どもの歯並びで、単に見た目が悪いだけではなく、食べ物を上手く噛むことができないケースは要注意です。

上手く咀嚼することができないということは、歯としての機能が果たせておらず、深刻な異常が認められるケースも考えられます。

そういったケースでは、小児歯科や矯正歯科での治療が必要となるため、まずは当院までご相談ください。

今すぐに治療が必要なのか、あるいは将来的に治療が必要になるのかなどを判断いたします。

大人の歯が生えて来ない

大人の歯は、6歳くらいから徐々に生えてきます。

第二大臼歯と呼ばれる奥歯が生えてくるのが12歳くらいなので、歯が交換する期間というのは非常に長くなっています。

けれども、それぞれの歯には適切な交換時期があるため、それがずれてしまうと、子どもの歯並びに大きな悪影響が及ぶことがありますので注意しましょう。

大人の歯がなかなか生えて来ないという場合は、まず小児歯科へご相談ください。

 

まとめ

このように、子どもの歯並びには、一見すると異常なものでも、実は正常な場合が多々あります。

同時に正常に見えても、歯科的な観点からは異常と判断できる場合もありますので、気になる点が見つかったら、まずはお気軽にご相談ください。

 

医院名 佐藤歯科クリニック
院長 佐藤 浩之
所在地 372-0051 群馬県伊勢崎市八幡町32-1
電話番号 0270-75-6762
URL
業務内容 一般歯科、歯周病治療、小児歯科、口腔外科、予防歯科、審美歯科、義歯制作、インプラント、ホワイトニングなど
説明 群馬県伊勢崎市、伊勢崎駅より車で10分の歯科医院です。当院は、厳しい外来環(歯科外来診療環境体制~厚生労働省が指定した安全な医療機関の基準)の基準を満たし、一般歯科から小児歯科、口腔外科、インプラント、ホワイトニングなど様々な症状やご要望にお応えいたします。